[Atelier Blue アトリエブルー]HomeプログラミングManaged DirectXDraw>サイズの変わらないウィンドウ

サイズの変わらないウィンドウ

早速DirectDrawに取りかかりたい所ですが、その前にサイズの固定されたウィンドウを作ります。下の手順を行ってください。

  1. 空のプロジェクトを用意する。
  2. 参照の追加をする。
    • Microsoft.DirectX
    • Microsoft.DirectX.DirectDraw
    • System.dll
    • System.Drawing.dll
    • System.Windows.Forms.dll
  3. 出力の種類を「ウィンドウアプリケーション」にする。
  4. クラスファイルを作成する。

この手順の中で特に重要なのが、参照の追加です。DirectDrawを利用するためには、プロジェクトごとに「Microsoft.DirectX」と「Microsoft.DirectX.DirectDraw」の参照を追加してあげる必要があります。

ここの手順の仕方がよく分からない場合は、.Netプロジェクトの設定に設定の仕方が載っています。

ここまで来たらソース書きです。

using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;

namespace DDrawTest1
{
public class Program
{
/// <summary>
/// アプリケーションのエントリポイント
/// </summary>
/// <param name="argv"></param>
public static void Main(string []argv)
{
Application.Run(new DDrawTest());
}
}

// ウィンドウを作りたいのでフォームを継承
public class DDrawTest:Form
{
//クライアント領域のサイズ
const int clientHeight =600;
const int clientWight =800;

public DDrawTest():base()
{
//固定サイズのフォーム
this.FormBorderStyle = FormBorderStyle.FixedSingle;
//サイダかボタン無し
this.MaximizeBox = false;
//クライアント領域サイズ
this.ClientSize = new Size(clientWight,clientHeight);

}
}
}

このコードの意味説明しなくても分かりますか? 分からないとこの先ちょっとつらいです。

と言うわけで分かるという前提で進めさせてもらいます。

このコードが何をしているかというと、「固定サイズのウィンドウ」を作っています。何故にこのようなウィンドウが必要かというと、プログラムが長くなるからです。

分かる人に説明しますと、使用する「メモリのサイズ」が変わってしまうからです。もし固定サイズじゃないウィンドウを作った場合はプログラマーがメモリの再確保をいちいちやらなければならないのです。まあ、やってやれない事はないですけどサンプルでは意味ありません。

と言うわけで、次では初期化に取りかかります。


ページの一番上へ
前のページへ 一覧に戻る 次のページへ
初版2006-3-3 最終更新2006-3-7
[Atelier Blue アトリエブルー]HomeプログラミングManaged DirectXDraw>サイズの変わらないウィンドウ